<< September 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< それでもスズキは釣れている(笑) | main | TAKEDACRAFTトイレステッカー! >>

スチールミノー18g炸裂!!

IMG_2974.jpg
IMG_2975.JPG
IMG_2979.jpg
IMG_2967.jpg
IMG_2978.jpg
IMG_2971.jpg
IMG_2968.jpg
IMG_2982.JPG
IMG_2977.JPG
IMG_2976.jpg
IMG_2958.JPG
IMG_2946.JPG
IMG_2948.JPG
IMG_2980.jpg
IMG_2944.JPG
IMG_2935.JPG
IMG_2942.JPG

IMG_2959.jpg
IMG_2966.jpg
IMG_2964.jpg
IMG_2962.jpg
IMG_2965.jpg
IMG_2969.JPG

恒例となっています岡山在住、トミーさん主催の釣り大会、今年は「日本海シーバス」。快晴・微風の素晴らしい天気に恵まれた日曜日でした。エリアは鳥取にある今では有名な小さな汽水湖。なんとこの時期はデイゲームで狙えるそうです。am7:30、20名弱の参加メンバーが集合。さすがはトミーさんの人柄、早朝から超アットホームな雰囲気です。
大会内容を伝えた後、タケダさんから皆さんにはちょうどタイミングよく発売直前となったタックルハウス「スチールミノー18g」を是非使っていただこうとサンプリングさせていただきました。(全員とはいかずすみませんでした!)
釣りは午前中いっぱい。ピーカン、微風と一見シーバス釣りには向かない条件の様ですが、さすがは日本海&トミーさん達の実績から釣りはぜんぜん可能。しかも数もサイズも出るというから凄いです! 参加メンバーに少し遅れて僕はトミーさんの車に便乗。今回はるばる大阪から参加してくれたのぞみちゃんも一緒です。
岸沿いに入るといきなり釣ってるメンバーを発見!50cmクラスです!ルアーを見るとスピノバイブ70!幸先良さそう? 少し離れて僕たちも釣り開始。もちろん僕たち3人はスチールミノー18gをセットします。
開始まもなく小さな堤防から沖向きへ投げたタケダさんに待望の一発め!50cmクラスですがいい引きです! 調子に乗ってゆったりとやりとりしているとランディング時にバラシ(泣)。続いては大きな潮目が近づいたと同時にのぞみちゃんにキョーレツなバイト!60cm弱クラスですが、時期なのか時間なのかとにかく良く引きます! ランディングして撮影。続いてトミーさんにもバイト!さらにまたのぞみちゃんにも!...時合いとまでは行かないまでも釣れますスズキ!周囲のみんなもスピノバイブやクルーズバイブなどと合わせてそれぞれに釣ってます。
リリースしようとしたセイゴクラスを見た地元のおじいさん「戻すんやったらもらおか?」っとセイゴをあげると、かわりに「アメちゃん」くれました(笑)
会場に戻ると続々帰着。集計を見てビックリ!ほぼ全員安打です!恐るべし日本海、恐るべしトミーさんパターン!
1位は岡山県南に住む田中くんの71cm!!そしてヒットルアーはスチールミノー18g!!「藻場のシャローだったので最初からスチールミノーを投げたんですがショートバイトなので小型バイブに代えると反応なし? でまたスチールミノー18gに戻すと反応が出だしてこの71cmが釣れました!との事!! その他の皆さんもスチールミノーでの釣果もありました。 プロトでも気になってましたが、決してレンジだけではなくこの独特のスイムアクションが集魚力につながっている気がしてなりません。ポイントのロケーションにもこの日の活性にもベストマッチしたスチールミノー18gでした!

釣果はじゅうぶん。そして午後はこちらも恒例、山間のとても素晴らしい場所にあるトミーさんちでバーベキュー!!ほぼ居残った大会メンバーとワイワイやります。しかもトミーさんちに着くと既に準備が出来かけているという凄さ!僕もお世話になっているいわもと釣具さんや常連さんたち(料理番?)のみなさんのおかげです!!泣。

いつものごとくアマゴを焼き、猪肉を焼き、山菜、おこわ、そしてダッジオーブン料理をいただいてお腹も破裂しそう! タケダさんのフェイバリット「白バラ牛乳シリーズ」も最強です!!!!!
気持ちいい山間の空気の中で夕方近くまで談笑しバーベキューも無事終了。 次回も!っと約束したメンバーでありました!!

もともとは底ズルのチヌ釣りから始まったトミーさんとのお付き合いも今ではほぼ完全に「親せき状態(笑)」。
岡山の県北に生まれ育ち、本格渓流からTOPのバス、そしてシーバスからライトゲーム全般、さらにアカメまでを釣るこのスーパーローカルエキスパートは人柄も極めて気さくで仕事は超マジメ。余暇のすべては釣りに費やし自分が率先して開拓した釣りを「みんなにも楽しんでもらいたい」っと惜しげもなく仲間に伝えるという何とも素晴らしい人です。そしてこのトミーさんから広がったたくさんの輪、「Go-Phishはこうありたい!」っと僕が願う人たちの輪、今後も大切にしていきたいと思います。 ...何よりトミーさん父&母、今回も大変お世話になりました!!

7/8(日)はそのトミーさんも参加、いわもと釣具プレゼンツ「岡山チヌ大会」開催です。もちろん僕も前乗り予定!
天気次第ではありますが、今年もTOPチヌ楽しみです! 参加自由ですので大阪はもちろん、近隣の皆さまのご参加も是非! 詳細はまもなく...いわもと釣具さんからの告知待ちです(笑)


Dairy | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://blog.go-phish.com/trackback/3889
この記事に対するトラックバック