<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

シトシトと...。



のぞみちゃんが遊びに来たので3人でスズキ釣り...ですが、朝から夜までシトシトと降る雨は僕たちには最悪。昨夜に引き続いて凪の泉南濁りなし(泣)そしてのぞみちゃんのタチウオ一尾であえなく撤収。まさかの?は無い厳しい我らが泉南スズキです(笑) 今週の天気イマイチそーでヤバいなぁー!(泣)
Dairy | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

まっ、予想通りです。

1036.JPG
1035.JPG
1031.JPG
1033.JPG
1032.JPG
1034.JPG

雨は降ったりやんだり、風もビミョーでこちらは潮も澄んで動きも悪い土曜日です。午後から夕方は雑賀くんとchaでまったり。入れ替わりで夕方たくやも!「スズキあきませんかね?」..「アカンやろさすがに今日は?」...。っと話していると北井さん登場!ダメやとはわかっていても???秋やし一応見に行こ!っとたくやはオカッパリ、僕と北井さんはウェーディングでそれぞれ別れて「泉南、凪でたぶん?いやっ、ほぼ釣れないスズキ」を探します。着替えていると、夕方にどこやらで一匹バラしたという田中くんも長距離移動で合流!
 入水開始1時間半、無風ベタ凪潮位さほぼ無し...という訳で何もなし!! まっ、わかってはいますがごく稀にってこともあったりもするので!(笑)  さっさっと着替えてガストで反省会。話は尽きず今夜も深夜。
 ミョーにスィッチが入った北井さんのリードでピザにポテトにデザートに...「僕抹茶食えませんねん!苦いから!」っと田中くん。「えっ、自分いかつい顔して抹茶食われへんのん???」っと嬉しそうな北井さん(笑)かくして深夜のガストバカ食い反省会はam 2:00まで続いて終了。...まっ、今夜はお茶する前にちょっとだけ釣りした適な釣行です(笑)
Dairy | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | - | -

秋の清流スズキ。

10122.jpg
10121.jpg
10128.JPG
10123.jpg
10124.JPG
10125.JPG


あちこちいろいろ行き過ぎてようやくひと息っと思っていたら、昨日はY師匠との約束が...Y師匠ハマり中?大阪から3時間、海なし県の山間清流スズキ釣り!「雨みたいやけど行くん?」「だいじょうぶちゃう雨?」っとテンションマックスのY師匠の運転でGO!! とりあえず西名阪道のマニアックなホルモン屋で夕食(激ウマ!!)。午後7時現遅着。Y師匠の地元の友人たちにお出迎えいただいております。
ウェーディングの準備をし早速エントリー!予報の北風は無いもののなかなかの南風。 開始まもなくY師匠のTKW140(Y師匠愛用のリップ全カットチューン)で一尾!河口からの遡上スズキらしいです。澄んだ川に定位するスズキはパターンも様々で、急に時合いが来たり、1時間おきくらいにポツリと釣れたりするそうです。(1時間おきのパターン嫌やなぁー(笑))さらに小1時間ほどするとタケダさんのTKR-GPにバイト!2秒でフックアウト(泣)ちょっとシブそーです。そしてまた小1時間、今度は流速のある浅瀬でY師匠が2匹目をゲット!開始から約3時間、この時点でタケダさんやる気なし(笑) とはいえ片道3時間、がんばらな?っと投げ続け4時間経過して終了。(ちょっとしんどい(笑))。
「あんまり無理したら歯ぁ痛なるから!」っといいつつあと一か所移動(笑)こちらは先行者もいてすぐ終了。
この日は遡上組のスズキでしたが本命は上流からくるブリブリのスズキ。リベンジなるか?タケダさん行くんかまた?(笑)
帰宅はam4:00...一応の日帰り釣行です!!
たいそうに感じる距離ではありますが、マニア2人でおしゃべりしながらなら余裕(僕は助手席でしたけど(笑))
東西南北、秋のプチプチ遠征スズキ、いいと思います!!
P.S.うまいホルモンは何と言おうとオッサンの食いもんであります!
Dairy | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

秋も深まってきました! ストリーマーGPまもなく!!

10112.jpg
10111.jpg
ST04.jpg

夕方ちょこっと近くのサーフへ!超短時間釣行だったこともあってかメッキは留守でしたがコトヒキが数匹!!
今週末は雨模様なのでたぶんスズキ?来週くらいからは本格的にメッキも探しに行きたいと思っています!
そして今回もベストタイミングになってくれそうなリリース時期? ポップなマットカラーでまとめたストリーマーGP(1.8g&2.8g)は10/中旬ごろリリースできそうです!是非店頭で、オンラインショップでお待ちしております。
このストリーマー、P2やロックステディーで表層をヒョヒョヒョっと早めに引いてみてください!いろんな魚が集まってきます!!
Dairy | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

New SnapBackCap 在庫しました!!




品切れておりましたNewSnapBackCap 再入荷いたしました。よろしくお願いいたします!
ご注文はGo-phishオンラインショップまで!

そしてタケダさんの地元・南大阪ではビッグニュース!本日フィッシングエイト南店さんがグランドオープン!Go-Phishコーナーもバッチリ!新店の南店さん、本店さん、アネックスさんではNewSnapBackCapも販売させていただいております!
 そして近隣のマックスさん泉大津店・上野芝店・和歌山インター店では昨日から怒涛のポイント20倍セールとか?まさかのGo-Phishロッドも2割引きなのでしょうか?恐ろしいです! どのお店も相当な混雑が予想されると思いますが僕ものぞきに行きたいと思っております!!

今日はいい日なんですね?我らが泉南(の南端)にもついにスーパーセンター「トライアル」がオープンしました!生鮮食品から電化製品まで24時間営業!いるんかここに?でもたぶん便利です(笑)

Dairy | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | - | -

シカゴロックです!!



今月はあやこちゃん&ヨシさんとのトリオ...の予定ですがここにきて毎晩サックスを吹きすぎたあやこ先生に肩の痛みが出たそうで通院中とか。絶対に無理は禁物ですがなんとかこのライブまでに復帰してほしいと思います。南森町のブルーズバー「シカゴロック」はとても小さなお店です。狭苦しい中の居心地の良さがまたクセになります(笑)みなさん是非!
Dairy | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

祭りとかいろいろと...

10101.JPG
10106.JPG
10103.JPG
10104.jpg
10105.JPG
10108.JPG
10109.JPG
101010.JPG
岡山からもどりましたがイベント目白押し(笑)昨日今日は地元のお祭りでした!!地元漁師さんも全員集合!オケちゃんもたくやもバッチリ決めてます!男前やね!! 
留守中に来た新しいリールも到着。「なかなかいいっすよ新しいスピンフィッシャー」っと田中くんも言うので(なかなかいいのレベルが違いますから僕ら(笑))アメリカから購入!ちょっと欲張って大きいのにしたら超重いです。さすがは世界のPENN(笑)夕方からは釣り帰りののぞみちゃん、これから釣りにいく北井さんが来てくれたので夕食。望ちゃんは前日にTKLMで、プチ遠征中のY師匠からもめちゃめちゃキレイな川スズキPhotoきました!TKWリップカット!!
今秋のスズキも期待です!!すっかり話に夢中で夜も更けましたが「今から行くねん!」っと北井さん。「ベタ凪やしないですって今日?」「いやっ、ある!」...「北井さん釣りそう?」っと甘い望ちゃんの声も手伝ってか気合で出動した北井さん...その後の消息は不明です(笑)連休も明けてみんなバリバリ明日から仕事やのに釣り好きやねみんな(笑) とりあえず僕は奥歯の治療に専念します。「なんとか抜歯せんと治そ!」っという歯医者さんの励ましですが...奥歯2本の根っこ...痛いです(泣)さらに今日の診察で新たな奥歯に虫歯発覚! 大丈夫か49歳10ヶ月のオレ!(笑)



発売になりました!!
10102.jpg
サンラインさんから濱本っちゃんプロデュースの新しいPEラインとリーダー各種が発売になりました。品質とコスパをうまく仕上げたラインです。細かな号数分けもナイスです。さっそく僕も使っていきます!!
Dairy | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

東京からの岡山スズキ大会!!

10713.JPG
10715.JPG
10714.JPG
10710.jpg
10716.JPG
10712.JPG
1077.JPG
1074.jpg
1079.JPG
1078.JPG
1072.jpg
1073.JPG
1071.JPG
1076.JPG

1075.JPG
1065.jpg
1066.jpg

1067.jpg
1062.jpg
1063.jpg
1064.jpg
1069.jpg
1061.jpg
10612.jpg
10611.jpg
10610.jpg
1068.jpg

歯の治療もしながら(笑)、西表→東京そして大阪へ戻った翌日は岡山で今回の最終イベント「ハゲちゃんの釣り大会!」。まずは前日入りでのどかなハゲちゃんちに!親子5人でこののどかな岡山県牛窓の古民家を選んだハゲちゃん、優しいご近所にも恵まれてそれは毎日楽しそう!!ひと息ついて暗くなるころにここ数年でメキメキと釣りが上手くなったらしいロコ「すえちゃん」と3人で秋のウェーディング!無風で涼しく岡山も最高の季節です!
開始からまもなく潮位が上がり始めると、砂地のドシャローを引くすえちゃんのローリングベイト(地元ではエサ以上と人気です!)に「ハイーッ」っと一匹!「来たねぇ!」っとタケダさんのTKLM90にドンッ!見事な70cmオーバー、しかしよく引く大型河川の秋スズキ!!「よっしゃ終了!」っと早めの帰宅(笑) 夜遅くには大阪から参加してくれた田中くんも合流。ハゲちゃんちでゆったり眠ります!
そして翌朝6:00起床。大会会場までは車で10分というナイスな感じ!会場には参加者40名弱、既に全員が集まっております!ハゲちゃんが大会内容の説明をしてるあいだに「朝、Google mapで見てましたけど僕ちょっと近所の川見てきますわ!」っと田中くん! am7:00大会スタート。僕は津山など県北からエントリーしてくれたトミーさんや仲間たちに同行。「ほんなら頼むですえちゃん!短時間に簡単に釣れるとこいこ!!(笑)」...ここからある意味今回の主役「すえちゃん」の采配が冴えわたります!(笑) みんなを連れてズルズルと...完全に釣れへんパターンではありますが、さすがはロコ、「とりあえず潮は抜群に効くとこでやりましょう!もしかしたら...?」...っと釣り場へ。 「おっ!奇跡ですタケダさん!今日は無いと思ってた水門開いてます!」 ほんの小さな水門から用水路の水を放出中!対岸には既に大会参加の友人たちも!「どお?」...「バラしまくりです!(笑)」平水・無風・やや薄曇りという大阪では日中に考えられない状況ですが、怒涛のラッシュ!! 結局ほぼ全員安打!僕もスピノバイブで釣らせてもらいました! 満足顔で会場に戻って待っているとみんな続々帰着。親子で参加してくれたNさんとソナタくん!(子供に大人気のタケダさんであります(笑)そのソナタくんと遊びながら待っていると田中くんも帰着!...めちゃくちゃデカいの釣ってます!!!!!「2匹釣りました!」「おおっ!さすがやね!しかもこの昼日なか、ベイトタックルにウッドのリップレスミノー(レッヘ)ってか!」ヤバいです!! 歓声とともにこの魚で一位に輝いた田中くん!県北チームも上位入賞でした!! ありがとーすえちゃん!!
表彰式のあとは楽しいBBQ!!「マジか?」っと思う巨大移動鉄板?で焼きそばも!!(笑)Go-Phishロッドの展示もさせていただきましてありがとうございました。「おっええんちゃう?」っと思ったのが同じ主催者の田中さんの工房で製作してもらえるという「魚拓パネル」!!こんなサイズで5000円程度とか?「ええんちゃうコレ!」。(興味のある方はタケダさんまで!)みんなと話してまったりしながら秋の午後を楽しみました!!

pm3:00に終了。「アカン、めっちゃ眠たいわー!」っと僕をしり目に「ちょっと行ってきます」と田中くん!タフでしょ(笑)
僕は少し車で仮眠して夕方に。「せっかくやからちょっとだけ釣りして帰ろかな?」っとすえちゃんに連絡!「今回ガイド役で釣りしてないもんねすえちゃん!」...「朝は案だけ釣れたんでだいぶ釣りしたかったですけど(笑)」...っとすえちゃんの開始一投め...ST-96に結んだスチールミノー31gにバイト!「これいけますね!ローリングベイトで底をする場所でも使えます!めちゃ飛ぶし!!」嬉しい一尾!!その後はクルーズバイブで一匹追加!
「これで全員釣れたやん今回!!」夕食をとって帰路につきました。
怒涛のスズキデイとなった今回。最高でした!すえちゃん、そして主催のハゲちゃん、ありがとー!!また来るわー来週?(笑)




Dairy | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | - | -

西表島そして東京...&途中報告です!!!!!

PA020116.jpg
PA020115.jpg

i2.jpg
i3.jpg
i4.jpg
i6.jpg

i12.JPG
i20.jpg

i15.JPG
i16.JPG
i17.JPG
i14.jpg
i22.jpg
i19.JPG

今回の西表島釣行です!!まぁ何がありがたいって毎度毎度僕がお邪魔する時は見事な快晴!! 今回は10/1-10/4のプランでしたが、言うてもまぁまぁ忙しく、地元ではエイトさんウワサの新店オープン前やし、直後に東京やし、直前に歯が痛くなったりと内心やや不安でしたが、朝から石垣島経由で船に乗りそして昼にはこの景色を見るととりあえず全部忘れました(笑)
今回は前日入りしてるアチャコそしてはまちゃんとの釣行。
初日は島に入った午後からおなじみONE OCEANよういちくんの船で楽しいリーフ内の小物釣り!カマサー最強伝説はもはや定番(笑)またたくまに釣果もたっぷりで早めに上がり!そのまま楽しい島の夕食です。
 
2日めは朝からみんなに待っててもらって(まさかの島の診療所で歯の治療のあと(笑))「中モノ」釣り!この中モノとは、波の小さいリーフエッジやスリットまわり、そしてシャローフラットをPE2-3号クラスのキャスティングゲームでアカジンなどの根魚や2-3圓箸い小型のトレバリー類を狙うとても手軽でダイナミックな釣り。もちろんメンバー全員生粋のサーフェイスプラッガーでありますから、おなじみ西表の魚にはめっぽう好かれているTKR130やニューアイテムTKP135TTでの釣り! ダツに好かれたはまちゃんはバイト集中!アチャコはアカジン、そしてタケダさんには嬉しいロウニンアジ!!最高です!!そして夜は、この日千葉から僕らと入れ替わりで遊びに来たOmeriさんたちと再会し全員でディナー!深夜まで笑いっぱなしの夜でした!

3日めは釣りはせず朝からゆっくり。午後からは山から戻ったサーファーでネイチャーガイドのひろしくんとみんなでまったり。「実家行きますか?」...っと招いてくれました!実家ではお父さんのひこさんも加わって島の話をいろいろ聞くことに! 島の歴史や文化、人の暮らしなどたくさんの話を聞きながら、山でとったオオタニワタリ(ゼンマイ)を茹で、ひこさん収穫のパイナップルをつまみ、ひろしくん特製「島豆腐のそば!」を食べます。完全無農薬、完全手作り!大自然からの恩恵を感じるとても美味しい最高のランチでした!
西表島はここまで、飛行機の都合も考えて今回は石垣島のホテルに一泊して翌日ゆうゆうと大阪へ!

僕はこれまで沖縄本島、慶良間、宮古、奄美大島と釣りに来たことはありましたが、今回で4度目となる西表島はやはり「特別な島」な気がします。いわゆる沖縄遠征。いつしか北限=大型GT狙いとなってしまいましたがそれだけはもったいない!特別大きな魚を狙うにはそれぞれグッドポイントもガイドサービスも充実しているエリアですが、その中でもこの西表島はリーフのほか何といっても広大なジャングルとたくさんの川のおかげで様々な釣りが選べます。僕がハマっている理由は「手軽で自由で誰でも満足できる楽しい釣り」を実践できる島だから!

マングローブではボートやカヤックからTOPで狙うジャックなどの釣り!リーフ内では親子でもきっと楽しめる本来の「ライトゲーム」な釣り。そして中モノとは言えついつい本気にさせるミドルゲーム。季節や天候、潮位、そして気分に合わせて選べて楽しめる釣り!GTゲームも特別なサイズは別として本来は手軽で楽しい釣りだと僕は思っています。実際シャローを流れるボートの足もとで2kgクラスのカスミアジが優雅に泳ぐのを見たりすればそれはそれは何とも言えない爽快な気分ですし(笑)!

また訪れる時期もそれぞれ!今回はもしかしたらちょっと早かったかな?な気温30℃超え&水温28度!真夏でした(笑)夏を感じたい人にはハイシーズンにそしてとにかく気持ちのいい空気の中で過ごすなら観光シーズンが終わる11月や春先などに!涼しくて一日釣りをしていてもぜんぜん疲れない日もあります! 気持ちよく釣りをさせてくれるキャプテンと、気がねなくゆったりくつろげる宿、地元にも愛される安くてホントに美味しいお店、そして地元をこよなく愛する地元のみんな。ここが日本であることが奇跡だと思います。 ...っと島の宣伝は僕のBlog程度でじゅうぶん。気の合う人同士が集う秘密の遊び場がこの先も延々と続くことを祈っております!噂によると例にもれずこの島も世界遺産登録に?なんて話もあるそうですが、僕も多くの地元の皆さん同様大反対です!
結果わけのわからん建物と大量のゴミだけが残るようなところでなんて釣りはしたくありませんので(笑)少しのアクセスの悪さと静かで多くを望まない楽しい暮らしが続くいい場所であって欲しいと願います。
僕はせいぜい年に一度か二度程度の訪問ですがまた来ます。「行きたいです!」っという皆さんは是非ご一報ください!一人でも二人でも男でも女でも親子でもご家族でも。もちろん、仲間や友人を紹介する訳ですから、全く僕の知らん人は紹介できません(笑)事前にゆっくりと話して準備して同じ価値観を共有できそうなみなさんになら、日程から予算まで細かくご紹介したいと思います!!次も純粋で夢のある大人や仲間と行きたいと思います!!アチャコ&はまちゃん、今回も楽しい旅ありがとうございました!!




そして関空→歯医者→東京。→関空→歯医者→つかの間の帰宅。→ハゲちゃんのシーバス大会in岡山へ!!
49歳10ヶ月、まさかの奥歯が2本同時に根っこまでイッてしまっているという驚異の歯の痛みは消えるのか?...あと2日、遠征は続きます(笑)

Go-Phishオンラインショップをご利用いただいております皆さま、FAXでご注文をいただいております釣具店の皆さま、若干の出荷の遅れ、誠に申し訳ございません。この連休明けからは通常通りchaにいます! っていうかめちゃめちゃ行きたい泉南スズキ!であります(笑) おけちゃーん!留守はよろしく!(笑) 雨後の岡山スズキ、あるんとちゃいますやろか???(笑)


Dairy | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

送料が変わります!



歯医者での写真です(笑)
話は変わりますが、運送屋さん、ここへきて驚きの値上げ!(文句を言うとキリがないのでやめますが)...という訳で
Go-Phishオンラインショップは10/5ご注文分より送料が一部変更となっておりますのでご注意・ご了承くださいませ。
なかなかの値上げで困惑しておりますが、「お買い上げ10800円以上のお客様への送料サービス」は引き続き継続してまいりますので!みなさま今後もよろしくお願いいたします。


info!!
お陰様でNewSnapBackCap初回生産分は残りわずかとなっております。もちろん追加生産中でございますので、欠品カラーは再入荷しましたらこのBlogよりご案内させていただきます。 オンラインショップでは在庫がなくなりますと自動的に欠品となってしましますので、次回分のご予約をいただけますお客様へは是非info@go-phish.comまでメルにて 「キャップ予約」とご連絡をいただけましたら返信・ご予約させていただきますので!重ね重ねよろしくお願い申し上げます!
一部欠品カラーもございますが、NewSnapBackCapはフィッシングエイト本店さん、アネックスさん、そして10/11オープン予定のエイト南店さんでもご購入いただけることとなりました。
Dairy | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | - | -